【Discord StreamKit】機能しなくなった場合(2023年3月)


事象と原因

一部、Discord Streamkit Overlayに対するOBSでのカスタムCSS制御が正しく動作しない事象を確認しています。私がそれを実際に確認したのは、先月公開した以下の記事が3/4時点で確認した際に使えなくなっていたのを発見した時のことです。

原因について一通り確認してみたところ、どうやらDiscord以外の外部URL参照が出来なくなっているように見えます。「Discord以外のサイトにアップロードした立ち絵に差し替えていた人」や「Discord以外のサイトにアップロードされていた外部CSS読み込みが含まれるカスタムCSSを使用していた人」がこの状況に陥るということっぽい。

暫定的な対処

  1. 動かなくなったカスタムCSSの中で「https://~」から始まる記載を確認
  2. 実際に参照しているURL先の情報をダウンロードし、Discordサーバ(テキストチャンネル)へアップロード
  3. アップロードしたファイルのリンク(URL)を取得し、「1」で確認したURLと差し替える

外部参照先の候補としては「@import url」による外部CSS読み込みや、「content:url」による差し替える用の画像の参照です。カスタムCSSや画像の著作者様のガイドラインの範囲内で上記対処が可能であれば解決するかと思います。

外部読み込みのCSSであれば、URLにアクセスして表示されたテキストを「@import url(~~);」の行と差し替える事でも解決するはずです。

弊サイト紹介のカスタムCSSで参照されている外部読み込みのCSSに関しては自由にダウンロードしていただいて問題ありません。

何か、スマートな解決方法があれば引き続き調査してみます。

Posted in カスタムCSS